凡人には、外国語のシャワーじゃ足りない。濁流(だくりゅう)に飲み込まれるくらいじゃないとだめ。

e88bb1e8aa9e

 

 

こんにちは。「つなぎ」です。

shutterstock_98670596

外国語を

シャワーみたいに浴びる

 

っと、外国語伸びるっていうじゃないですか。
あれ、半分違うと思うんです。

自分がそうだったんですが、

 

 

シャワー程度じゃ伸びねぇ~よ~~~(心の叫び)

 

ってことです。

濁流(だくりゅう)にのみ込まれて、息をするのに、酸素を取り込むのにアップアップで、なんとか、流れに身を任せて、浮くようになって、

maxresdefault

 

なんとか、

1d4d3dbaed72c0f443cc838134fca968

なんとか、、

 

上手い初級者になります。

 

シャワーで上手くなる人は、センスがありますし、しっかり努力しているんだな

 

っと思います。

 

自分は、フランスに行く前に、2年半フランス語をやりましたが、

 

あっちでは、

 

レジの会話すらままなりませんでした!!

53ad92bf

まじで、

「何言ってんだこの人達、日本語話せよ」って思ってました。(お前がフランス語話せよって感じですね)

 

 

 

フランス語分からな過ぎて、

 

ひきこもりになりました。

いや、ちゃんと学校は行ってましたし、Soirée(ソワレ、フランス語でパーティー)に誘われたり、食事に誘われたら、参加してましたけど、基本土日は、

 

ひきこもってました。

 

学生寮だったんで、ドアの向こう側では、

 

何語かすら分からない言語が飛び交ってました。

 

ただ、

大学でやった2年半と留学の1年半では、明らかに、

留学の1年半が、自分のフランス語力を上げてくれました。

 

やっぱり、

 

みじめな思いをしても、まじ日本帰りてぇ…と思っても、

a96707e9a574494481a0073722c30a0b9463a4f4

 

 

ほんとフランスって・・・・(割愛)って呆れても、布団から出たくない、授業行きたくない、フランス語聞きたくないと思っても….

kr11

 

 

 

色んな人に話しかける・誘われたものは全部行く・ゴミみたいなフランス語力でも主張する・フランス語以外のところで、感情を表現する

 

ってことを3ヶ月やったら、

 

 

いやおうがなしに、

 

”フランス語能力”と”精神崩壊ぐあい”が上がりました。

 

もう、こんな意味ワカンネェ音聞きたくねぇっと脳が言うんですよ。

 

それで、勝手に脳が、理解してくれるようになるんです。

 

だから、意味わかんねぇフランス語を、聞き続けて、頭がパンクしそうになるくらい、音を聞いて

 

 

っで、

 

フランス語が上手い初級者になりました!!(そんだけがんばって初級者か・・・・)

 

でも、それだけ外国語をマスターするって難しいんだなってわかる様になりました。

 

で、日本語をやってる外国人や、日本に住んでいる外国人の方々に優しく接することが出来るようになりました。

 

日本社会も、日本語の濁流です。

もしかしたら、「日本語マジわかんねぇよ、しんどい」って

150707overwork-thumb-640x360-88324

思ってる外国人の方がいるかもしれません。

 

自分は、そういう方々にあったら、絶対優しくしたいです。自分が、フランスにいたときに、多くの人に助けてもらったように助けたいですし、優しく寛容な心で接したいです。

 

以上、シャワーじゃ全くフランス語が上達しなかった「つなぎ」でした。